梅

春になってきましたねー!今年こそ新宿御苑で桜を撮りたい恵です。

今回行ってきました、鳴沢氷穴・富岳風穴とは夏場でも涼しく平均気温が3度程度しかない天然記念物に指定された溶岩洞窟です。昔は天然の冷蔵庫として、蚕などの保存に使われていたそうです。 2つともそれほど長くない洞窟で、鳴沢氷穴は「こんなところ通るの!?」と思うほど狭くて険しい道を通っていきます。中は氷の世界が広がっていて、あまり見たことがない光景だったので記事にしました。

富士山

富士山の近くにあり、道のりの風景も素敵です。

鳴沢氷穴・富岳風穴

洞窟の天井には無数のつららができていて、

鳴沢氷穴・富岳風穴

洞窟の床にはつららから滴った水で作られた不思議な形の氷が広がっています。

鳴沢氷穴・富岳風穴

水は流れるそばから凍ってしまいます。

鳴沢氷穴・富岳風穴

滝すらこんな状態に…!
ほっておくと氷で洞窟が埋まってしまうそうです。これからどんどん暖かくなる季節。涼しいところにいきたい!と思ったら是非足を運んでみてくださいね。

© grotta design Inc.